企業の取り組み事例

一覧へ戻る

御津電子株式会社

〒700-0002 岡山県岡山市北区宿本町720
TEL.086-228-0792

プラスチックごみの削減

SDGsゴール達成

  • 7. エネルギーをみんなに そしてクリーンに

次世代リーダーからの評価点数:1.3点/5点

SDGs取り組み内容

私たちの身の回りに溢れているプラスチックがゴミとなり、自然界のバランスを崩している。
プラスチックの最大の性質は、『腐らない』こと。『腐らない』という性質があるからこそ普及したプラスチック。
腐らないからこそ、ゴミとなった時の対処を考えていなかったことが最大の問題と私は考えています。
〈取り組み事例〉
プラスチックごみ削減目標の設定
ゴミの分別を行う
環境方針の策定し、地球の為に出来る事を社員全員で考える

SDGsに取り組んだ経緯

私たちは、「未来へ最高のバトンを渡す」という、一つの指針をもって日々の仕事を行っております。
ですが、今世界に目を向けたとき、多岐に渡る様々な問題が散見されます。
例、地球温暖化問題、プラスチック海洋問題、Co2の問題、世界の人口爆発、日本の人口減少、食糧問題
そういった問題解決なくして、「未来へ最高のバトンを渡す」という事は実現出来ません。
だからこそ、御津電子として、未来の為に出来る事を常に模索し、考えてきました。
その中で、SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」に出会い、SDGsの考え方に沿った持続可能な目標を立て、実現したいと考えるようになりました。

「未来へ最高のバトンを渡す」。それは容易ではありませんが、御津電子はそれを実現できる企業でありたいと考えてます。

企業PR

この取り組みに対して評価を行う場合はこちら

次世代リーダーの登録をされている方は、管理画面より評価をしていただけます。
まだ次世代リーダー登録をされていない方は、まずは次世代リーダーとして登録を行なってください。

SDGsログからの一言

次世代リーダー総合評価