企業の取り組み事例

一覧へ戻る

BORDERLESS FARM株式会社

〒162-0843 東京都新宿区市谷田町2-17 八重洲市谷ビル6階
TEL.03-5227-6980

抜け出す手段がない慢性的な農家の貧困問題

SDGsゴール達成

  • 1. 貧困をなくそう
  • 2. 飢餓をゼロ
  • 3. すべての人に健康と福祉を
  • 4. 質の高い教育をみんなに
  • 8. 働きがいも経済成長も
  • 12. つくる責任 つかう責任

次世代リーダーからの評価点数:4.5点/5点

SDGs取り組み内容

<抜け出す手段がない慢性的な農家の貧困問題>
抜け出す手段がない、慢性的な農家の貧困問題の解決を目指す。
ハーブなどの農作物を適正価格で買い取り保証する。
世界中の農家が農業で安心して暮らせる世界にしたい。


<SOCIAL IMPACT>
BORDERLESS FARMと一緒に働く農家の数。そして、一緒に働くことで所得が上がり経済的な安定や生活の質がどれだけ変わったかを、自社の基準を設定・数値化しソーシャルインパクトとしています。
2016年までは広く多くの農家と契約していました。2018年に農家の収入をしっかりと上げるために見直しを行い、契約農家は減少していますが2018~19年では増加しており、2019年現在、契約農家数は68、年間買取額も増加しています。


<どんな社会問題を解決するか>
抜け出す手段がない、慢性的な農家の貧困問題
ミャンマーをはじめ発展途上国といわれる国々において、貧困で苦しむ多くの人は「農家」です。都市部のスラムには、農業で十分な収入が得られずに村から出てきた元農家も多くいます。

農業技術が乏しく収穫量が少ない。農薬の使い方を知らず健康被害を受ける。作っても売り先がない。市場で安く買いたたかれる。このような農家が世界中に数えきれないほどいます。彼らは収入が少なく、食べ物も十分にない。病院にも行けない。教育も受けられない。という現実に直面しています。

人間が生きる上で必要不可欠な「食べ物」をつくっている「農家」がこんな状況でいいのでしょうか。


<どうやってアプローチするか>
農作物を適正価格で買い取り保証する
化学肥料・農薬を一切使用しないハーブを中心に、人と環境にやさしい農作物の栽培・加工・販売を行っています。農家が農業のプロフェッショナルとして高い技術を持ち、高品質な農産物を生産できるように技術指導をしています。また、収穫したものを適正価格で買い取り保証することで、農家が安定した収入を得られるように支えています。

子供を学校に通わせることができ、病院に行くことができる収入を得るにはどんな作物を栽培したらよいかということを常に考え、そして安定した収入を得るために農家と作付け面積を事前に話し合い契約しています。

さらに、買い取った農産物を自社工場で加工し、輸出・販売までしているため、従来かかっていた高額な中間マージンがかからず、低価格かつ安心・安全な商品を消費者に届けています。また消費者だけでなく、農家と販売先の中小企業・小売業との仲介(卸)を行っており、依頼に応じて現地で生産できる農作物を増やし、原料のBtoBビジネスとして展開しています。

2019年末でミャンマーに2拠点、2020年には新たに3拠点目で実施予定です。
新たにご依頼をいただいてから農地選定をし、栽培可能エリアの中で生活状況が厳しい地域かつ外部からの新たな取引先を望んでいる村を選定します。地域に合った農作物を栽培するために現在も新たなテストを行っています。

顔の見える仕入れ「コミュニティートレード」を仕入れのスタンダードに
どのように作られ、仕入れたものなのかこだわって商品をお届けしていくことが世の中の流れだと思います。その流れに農家さんたちを繋いであげることが私たちの仕事です。産地のこだわりのお野菜が届きますというのと同じ感覚で、世界中から仕入れられているものが顔の見える相手から届けられれば。お互いの距離を短くして、農家、生産者、そして関わる全ての人が幸せになっていく仕入れの形、コミュニティートレードを掲げて貧困問題の解決を目指します。


<この事業が目指す未来>
世界中の農家が農業で安心して暮らせる世界に
「食べ物」は人間の生活において必要不可欠です。その食べ物をつくる農家が、”農業で安心して暮らせる世界”をつくることをBORDERLESS FARMは目指しています。

私たちが目指す未来。それは、農業で十分な収入を得られるようになり、食べ物に困らず、教育や医療を必要なときに受けられる世界です。そして一人一人が、農家であることを誇りに思えるような未来をミャンマーをはじめ世界中で作っていきたいと考えています。

SDGsに取り組んだ経緯

抜け出す手段がない、慢性的な農家の貧困問題の解決を目指す。
ハーブなどの農作物を適正価格で買い取り、収入を安定させる。
世界中の農家が農業で安心して暮らせる世界にしたい。

企業PR

農家さんとの強固な信頼関係をもとに、高品質で安心な作物をお届けしています。
有機農業のトレーニングをうけた現地のスタッフがしっかり管理をおこなうので、はじめての作物でも希望通りの栽培が可能です。信頼関係を基準にした新しい取引、一緒にはじめてみませんか。

この取り組みに対して評価を行う場合はこちら

次世代リーダーの登録をされている方は、管理画面より評価をしていただけます。
まだ次世代リーダー登録をされていない方は、まずは次世代リーダーとして登録を行なってください。

SDGsログからの一言

次世代リーダー総合評価